少女の夢〜いのちつないで〜

槙坪監督が残してくれたもの

田口ランディ「被爆のマリア」との出合い

映画『少女の夢〜いのちつないで〜』の企画が持ち上がったのは、槙坪夛鶴子監督が亡くなってから。でも、構想自体は生前から槙坪監督の手であたためられていました。

私が、田口ランディ著「被爆のマリア」に出合ったのが2006年。書店でふと白地に傷だらけのマリア像が浮かぶシンプルな装丁が目にとまり、手にしました。読んでみると短編集でした。特に「イワガミ」に強く惹かれ、後日、槙坪監督に手渡しました。

監督が、自身の過去の被曝体験を映画化することはできない、したくないと、話すのを日頃から何度も耳にしていたので、 もし小説「イワガミ」が、被爆者のつらい、苦しい体験を綴った物語だったら、私は薦めなかったかもしれません。

それから時間がだいぶ経って、2011年の7月8日、監督の誘いで、田口ランディ氏と写真家の八木清氏による「グレイト・スピリット/カーティス、サルダール=アフカミ、八木清の写真」トークイベントに行きました。 会場は監督の母校早稲田大学、小野記念講堂。終わり際、監督が急に控え室に行くと言いだして私が逡巡していると、電動車椅子のモーター音を唸らせながら、さっさと関係者扉の中へ入っていってしまいました。あわててあとを追いながら、この行動力=バイタリティこそが槙坪夛鶴子のパワーの源なのだな、と感じ入りました。

挨拶に伺うと快く応じてくれたランディさん。 静かに語り合う二人が初めて言葉をかわした日でした。 帰りの電車のなか、車椅子の槙坪監督が私を見上げながら、少し興奮気味に、息を弾ませ話してくれたのをいまでもよく覚えています。

聴こえてくるのは人間讃歌の呼び声

少女の夢クランクアップ記念写真

過去と現在をつなぐメッセージ

全てのパオ作品のテーマ、それはいのち、愛、ともに生きるです。

愛しのふるさと、広島。 その土地に根ざし、支えあい生きる人々のすがたを静かに見つめ、生命の尊さ、生きる希望を讃える、我々への呼び声なのです。

少女の夢〜いのちつないで〜 SoundTracks

# 曲名 曲解説 プレイヤー
M1 たづのテーマ 映画冒頭から流れるメインテーマ曲。 2006年「イワガミ」を読んだ直後、友人と一緒に作ったデモテープ(※1)が元になっています。 父にはメロディが「♪おかあさん〜」に聴こえるそうです。
M8 子守唄 アレンジを変え劇中に何度も流れるこの映画のサブテーマ曲。 唱歌「ふるさと」出だしメロディ6拍目から独自に展開します。 劇中BG(※2)「ふるさと」のハーモニカは父の演奏です。
M9 愛しの広島 その土地で生まれ、育てられ、暮らす人々の営み。ふるさとへの郷土愛を表現した曲。 ラッシュ(※3)を観た後に最初に作りました。 どこかイタリア映画音楽っぽいですかね?
M16 エンドロール たづのテーマのTutti(※4)から続いて静謐な音楽へと移ります。 ラストに映る母の映像を見ながらピアノを弾きました。 情感たっぷりの演奏は一発録りのテイク1です。
BG 春が来た 小学校の音楽の授業で伊藤先生が弾くシーンに使われた伴奏音源。 昔の足踏みオルガンの音を、アコーディオンとピアニカ、リコーダーを吹く音を混ぜて再現しました。

作品を印象づける曲の紹介・作曲者による解説です。 プレイヤーの再生ボタン(▶︎)を押すと、すぐに音楽が流れますので音量にお気をつけください。

※1. デモテープの曲名「森に帰ろう」の原曲アレンジの一部は、劇中のあるシーンで流れます。 ※2. BGは劇中の人物に実際聴こえている音楽、Mは聴こえない音楽として区別します。 ※3. 撮影したOKテイクを台本の流れに沿って簡易的につなげた映像のことをラッシュと呼びます。 ※4. すべての楽器が鳴るところの意味で使われる音楽用語です。曲中音量が最も大きくなります。

予告篇動画を掲載

追記:

映画『老親ろうしん』のHDリマスター盤の予告篇動画を老親作品紹介ページに掲載いたしました。

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